スポンサーサイト


バイオハザード5に向けて!

も~ いーくつ寝ぇるぅとぉ~
全世界同時生物災害5~♪

ついに明後日の3月5日(木)にバイオハザード5が発売されますね!
もうwktk過ぎて仕事が手に付きません。

ところで、僕は初回プレイを喋りながら撮ることになっています。
余り気にしてない人が多いと思いますが、そういう口約束をしています。

そこで一番気になっていたのが、パソコンのアプリケーションソフトでのプレイ画面がかなり悪い!!ということです。

僕はキャプチャーボードに I-O DATAのMagic-TVを使っているのですが640x480以上の解像度にするとかなり画質が崩れるんです。

画質が崩れると言うのは単純に小さくて見難いのではなく、文字が潰れたり動きがブレやすくなるということです。

せっかく待ちに待ったバイオハザード5の初プレイをこんな環境でするのをずっと気にしていました。

コンポジット(AVケーブル)からS端子に変えてかなり良くなったとはいえ、やはり大きな画面でプレイしたいものです。

そこで考えました。



(・Ⅱ<)。oO(S端子を分配出来ないかな?)



僕のソウルショップ、ヨドバシカメラに行って探してみたら店員さんが教えてくれました。

ちょっと値が張りましたが、1回の失敗の経てS端子の分配が可能になりました。
(1回目は単なるセレクターを買わされて失敗に終わった XD)

ということで、以下が画質検証です。
↓↓↓
いままでのPC画面

今までは、このように解像度1920x1200のディスプレイの中に、Magic-TVを介して映像(640x480)を映し出していました。

続いて、Magic-TVをフルスクリーンにした場合です。

Magic-TVフルで

こんな感じになりました。
なんとなく全体的に明るくて線が荒い気がします。

このS端子を直接ディスプレイに接続すると・・・、

S端子画像

上記と比べるとかなり違いますね!
コントラストも素晴らしいです。

親DVI子S

ディスプレイの親子機能を使って同時に出力。
同じ640x480の窓ですが、画質の違いが一目瞭然です。

親S子DVI

プレイ中は、右上に小窓をPC(DVI出力)にすれば、録画状況も好きな時に確認できるから楽になりました。





最後に並べて比較画面です。

①HDMI出力です。
HDMI画像


②ディスプレイに直接S端子です。
S端子画像


③Magic-TVを介してのS端子映像です。
Magic-TVフルで

画質は最悪ですねー。
でもこれはプレイ中の画面であって、録画されたデータを再生すると②とほぼ同じくらいの画質になっています。

でもでも!初回プレイを撮影するにあたって、やっぱり綺麗な画面でプレイしたいじゃないですか ヽ(>w<
HDMIには及ばないけど、かなり快適になったはずです!

さー、やるぞーやるぞー超☆戦るぞー ヽ(+w+)ノシ



おまけ:
パソコン周辺

マルチ出力対応のセレクター・・・。
な、なんかグロい (TqT

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

期待してますよ!

もう少しでBH5発売ですね! 僕は受験なので買えないから動画楽しみにしてます。

No title

バイオハザード5の発売まで後約1日すごく楽しみです。
これじゃあ明日のテストに集中できないw
自分は体験版のバイオ5を未だに何回もやってます。
ビリーさんのバイオ5楽しみにしてますのでがんばってください!

No title

ペン立てに耳かきが入ってるwww

No title

ゲーム買えないので、ビリーさんの動画を見て楽しみます

No title

マイペースにノーマルにがんばってくださいね。
楽しみにしていますよw

僕はバイトして資金調達次第、買ってやろうと思います。
ではでは~w

No title

バイオ5も楽しみに待ってます!
あ、高校入試があったのでしばらく来れませんでした!
無事、志望校合格することができました!
これで普通に生活できますwww

バイオ5もビリーさんのSっぷりに期待してますw
自分はまずバイオ4の実況をがんばらないと…w

律儀すぎる

う~ん、この喜びを表せる言葉は何だろうなあww察すがビリーさん、憎い事をして下さいます。でも一つ心配なのが、最新ゲームの実況プレイって消されやすくありませんでしたっけ。詳しくは知りませんが、コメントにその類のものが流れている事があるので心配です。もしニコニコ動画で消されるような事があったら、zoomeにうpするといいと思います。

これからも頑張って下さい。

No title

アマゾンでXbox 360 バイオハザード5 プレミアムパックを予約しています。
たのしみにしています。


S端子でのキャプチャーもいい手段ですが、D端子でのキャプチャーもありさらに高画質に動画の収録に良いですよ。
たとえば、720p映像をキャプチャ可能な「PV4」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070730/earth.htm
PV4はメーカーからドライバとアプリケーションをダウンロードするタイプ
http://earthsoft.jp/PV/index.html

PV4でキャプチャしてニコニコ動画にアップしている方では、あさくらさんが有名かな。
ブログ:http://nclive.blog32.fc2.com/
トゥームレイダー:アニバーサリー 実況プレイ。 Part1:http://www.nicovideo.jp/watch/sm6109187

参考にしてみてください。

もう一つは、
PCI-Express(x1)の「モンスターX-i」ゲーム機の映像を高解像度のパソコンモニターに表示
http://www.sknet-web.co.jp/product/mhvxi.html
こちらは廃スペックPCないと厳しいかもしれません。

ビリーさんの動画を見て楽しみます。

haha0gou

僕はXBOXもPS3も両方とも持ってなくてしかも厨房なので買えません(´・ω・`)
なのでビリーsの動画楽しみに待ってます。バイオ4であの腕なら安心して動画見ることができますね。

No title

ようやくバイオ4ノーマルで死にまくりつつも、
無限ロケランで3周目やってますw

いつになれば5にたどり着けるでしょうかw

動画、楽しみにしてますね。
ただ、確かに最新タイトルなのでちょっと不安な気もしますが…。
とにかく、何もできませんが、精一杯応援させていただきますねXD

>マルチ出力対応のセレクター・・・。
>な、なんかグロい (TqT

音の世界を志す者としてはこれくらいはかわいいものですw

No title

毎回動画楽しみに見てます♪
私はWiiしかもっていないのでバイオ5は出来ません><
なので、他の動画も見ないで一番にビリーさんの動画を見ようと思ってます♪
楽しみに待ってますねゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

動画楽しみにしてます!

ビリーさんのバイオ4実況拝見してからバイオのファンにもなりました^^
もちろんビリーさんの大ファンです!
すでにいくつかの5のプレイ動画が消されていますが、ビリーさんの動画は大丈夫でしょうか?
すごくすごく楽しみにしているので、拝見する前に消されてしまったらと思うと泣きそうです…
お気をつけて…というのもおかしいですが、何か回避方法があればいいのですが…
他の方のご提案されている回避方法などで動画をupされた際にはよろしければこちらでも告知していただけますでしょうか?
ビリーさんのバイオ5実況とても楽しみにしております!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
