スポンサーサイト


NewPCの構成

NewPC_20090601.jpg


6月1日にNewPCを組み立てました。
構成は下記のとおりです。

①CPU=Core i7 Quad i7-920
②メモリ=トリプルチャンネル対応、CAK2GX3-D3U1066(3GB)
③HDD=Seagateさんの1TB(7200rpm)x2(Raid0構成)
 SSD=OCZの30GB
④ドライブ=スーパーマルチDVD
 ドライブ=Blu-Ray対応HDDVD
⑤グラボ=GF PGTX275-OC/896D3 HDMI
⑥マザボ=GA-EX58-UD4(GIGABITE製)
⑦PCケース=P183
⑧電源=750W
⑨OS=WindowsXP_Home_edition_32bit

こんな感じ。

今まで使っていたPCのグレードアップという感じですが、特筆すべき点が一つ。

Windowsや基本ファイルを入れる場所に、HDDじゃなくてSSDにしました。
30GBしか入らないけど、Windowsなんて5GBちょいだしデータ用にHDDが2TBほどあるしね :D

アクセスが速い速いと評判のSSDだったので試してみたかったのです。
その結果、Windowsの起動がめちゃくちゃ速くなりました。
1分かかってないんじゃないか?!ってくらい。
コストパフォーマンス的にはHDDの何倍も高いSSDですが、これはイイ!

そして、動作環境チェック…、

D端子キャプチャ、
ビデオスタジオによる編集、
AviultによりH.264エンコード、
EverQuestⅡ、

すべて上手く動作しました。
やっぱりPCって、、、っていうか機械モノって自分の使いたい環境が上手く動作するようになって初めて「完成」って言葉使うべきですよね。

組み立てただけ、購入しただけじゃ駄目です。
だめのダメ駄目です!

意外なところでしくじったのが、ビデオカードの大きさが予想より大きくて、地デジカードを入れるペースが取れなくなってしまったこと。
これは前に使っていたPCに取り付けることによって解決しました。




TV見たい時に2台つけなくちゃいけないのがアレですけど、まあ普段2台付けっ放しにすること多いしね >w<

そして、最後に…、
結局サウンドカード買ってしまった ora

⑩サウンドカード=Sound Blaster 5.1VX

PCI_Expresはもう空きがなかったからPCI対応のを。
やはり音質がぐーんと良くなりました。

こんな感じ :D
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですねw

自分も新しい自作を作りたいですw(一台作っているがw)

OSをvistaにして、Win7に切り替えたらよかったのではないでしょうか?
なんか、vistaなら無償でアップグレードしてくれるそうですよ

No title

参考にさせていただきました
グラボが俺の欲しいのと同じですねー。デザイン、価格、性能、かっこいい。
余程大きいようですが・・・既にケースは買っていますし。
サウンドカードも取り付けたいからデカケースに買い直そうか…。
構成考えずケース買って失敗したw
細かな点もすごく参考になりました、ありがとうございます!

しかし豪華な構成ですねー

No title

ゎぉ、P182のケース使ってるから、見た目はかなり似てるww と、ちょこっと嬉しくなりましたw
183の吸気スリットはなんかかっこいいですねー

 中身は圧倒的に↓↓なスペックですが・・・Core i7欲しいです・・・orz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
